タヌキの巣

極限に追い詰められたタヌキがどうにか足掻いて悲劇から脱出するブログ

MENU

お金欲しさだけでイラストオーダー受けて見事撃沈した話

タヌキの素

どうも~タヌキの素です


今回はこちらの企画記事の時にちらっとお話した、

tanuki-risu.hatenablog.jp
過去に出品したイラストオーダーで撃沈した事について書きます!







出品した内容



出品は基本的に1サイトだけでした。
なかなかオーダーが来ずに色々試行錯誤しましたw

タヌキの素

とにかくお金が欲しくて
色々出しまくった…w




1回目


最初はこんな感じ。





当時ちょっとマイブームだった、ステッカーシール風?な一枚絵で出品。
しかも、なかなかな強気な価格設定w
しかし…

全くオーダーがこない! いいね!すら一桁w

何度も同じようなページを作って出品もしましたw
しかしこれではいつになるかわからないので、他のやり方を考える…


2回目





しかし…

これも全くオーダーがこない!w
いいね!も同じく一桁…




3回目





またまた当時マイブームが来ていた、アイロンビーズでの出品w
しかし…

これもオーダーがこないw(お約束)
この辺で自分のイラストスキルのなさに落ち込みましたw

タヌキの素

でもお金への執着が強かったので
ヘコむ時間は短かったw




4回目





これもマイブームだったレトロアニメ風のイラスト
世の中的にもブームだったみたいで

ありがたいことに4回目にして
やっと数件オーダーが来ました!

しかし何件かこなしている内に…


見事撃沈☆(自分のやわらか精神が)



自分の中でブームが去った事と
元々自分の絵柄ではない所で嫌気がさし、見事精神が撃沈しました。
依頼の残りは最後の1枚だったのですが…




タヌキの素

その後オーダーは全てストップしました。




自分が依頼した側でフェードアウトされた過去


実は私も過去に依頼は何度かしているのですが、
2人にフェードアウトされた事があります。

タヌキの素

どちらも料金の支払いはまだしていませんでした。



1人は依頼した方とツイッターで相互フォーローのままで、
ツイートを見る限り色々をお忙しい様子。
楽しみにはしていたんですが、まぁ同じ絵を描く者として
お気持ちがわからないでもないので、そのままにしていますw
フェードアウトされる事に関しては怒りよりも



この2点がフェードアウトの原因なのかな…と
考えてしまってかなり落ち込みましたw
お2人の真相はわかりませんが、どちらにしても自分が感じた事と
同じ事を私も相手にしてしまったのは事実。
本当に反省しています。



私と似たような例で…




販売品は伏せるとして、全て強気な価格でしたw




アドバイスと今後について



アドバイスも何もwですが…
上記の通りお金だけを目標として色々実行することは
決して悪くはないですし、それが合っている方も全然いると思います。

タヌキの素

ですが、私には向いていなかった…。


ただ、まだイラストを描きたい!スキルアップしたい!
といった気持ちはまだあります。
今回はとりあえず、自分の描ける絵柄で金額設定等を
事前にアンケートを取り、SNSで常時アピールもしていく。
といった形作りをしてから取り掛かりました!

また、ツイッターやインスタグラムのSNS
プライベートとアカウントを分けていませんでしたが
その辺も見直して作り直し、
趣味アカウントは全てリンクして活動出来る様にしました。
インスタにブログのURLは載せるか迷いましたが
(友人にインスタがバレるとブログも芋づるでバレるw)
もうその時は潔くという事で…w

そのうちブログにも全アカウントを掲載しようと思います!
ただ、出産が控えているので また今後どうなる事やら…